世にも不思議な損保の世界

現役損保社員として20数年、業界に対して思うこと、保険やお金に関する話を面白おかしくつづります。

2017-01-20から1日間の記事一覧

保険セールスお断り

ちょっと今回の話は長めです。 当時、私の担当ディーラーは積立保険に積極的ではありませんでした。 おかげで年度末以外はあまり「自爆」(自分で保険に入ること)せずに済みました。 ところがその日は突然やってきました。 その頃、損保でも生保を売るよう…

自爆と呼ばれる保険契約

目標達成のためにやむなく自分で保険に入ることを「自爆」と呼びます。 年度末の目標達成のためにやることが多いです。 しかしディーラー営業の場合、年度末だけではありません。 ある先輩は営業所単位で毎月積立保険の目標を持っていました。 ディーラー営…

こんな場合も支払われるなんて

ディーラー営業ではよくある話です。 自動車保険で車の入替手続きをしてませんでした、という話。 車を買い替えると自動車保険の対象となる車も変更手続きが必要です。 自動車ディーラーで加入している場合、営業マンが対応します。 でも結構忘れる営業マン…

車を買うのがお仕事です

ディーラー営業はとにかくディーラーに対する立場が弱いです。 自社の自動車保険や自賠責保険を販売店を通じて売ってもらう。 というのが表向きの仕事ですが、何せ損保、損保社員の位置づけが低い。 当時も先輩から「向こうにとっては犬、猫、損保だから」と…

黒いものも白に

入社後最初に配属された私の課には、とある熱い先輩社員がいました。 私もお世話になり、尊敬できる先輩でした。 ところがある日、その先輩が査定部門の課長と激論を交わしていました。 激論と言えば聞こえは良いですが、実際は激しい口論でした。 ある自動…