読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世にも不思議な損保の世界

現役損保社員として20数年、業界に対して思うこと、保険やお金に関する話を面白おかしくつづります。

トレンディ女優の免許証

f:id:otokichikun:20170311223253j:plain

事務所にいた時のことです。

 

事務所の向こうの方で歓声が上がっていました。

私は何だろうと思って駆けつけました。

そこには当時トレンディドラマ(古い!)に出ていた有名女優の免許証コピーが。

 

先輩が説明してくれました。

担当していた輸入車ディーラーで免許証コピーをもらったんだと。

有名人だけに周囲に人だかりができていました。

 

何故免許証のコピーをもらったのか。

それは確かに本人であることの確認のためでした。

 

自動車保険は一定の親族間の場合、割引の権利を引き継ぐことができます。

自動車保険の無事故割引が引き継げるというわけです。

親から無事故割引を引き継ぐというのはよくある話です。

 

ところが2回これを繰り返すと一定の親族を超えてしまうことがあります。

赤の他人に引き継がれることを防止するためです。

こうした行為を防ぐために短期間で保険の名義を変えた場合、

免許証コピーなどを提出してもらい、本人確認を実施します。

 

今回、この本人確認のための免許証コピーが提出されたのです。

理由はその女優が結婚したものの、すぐに離婚して旧姓に戻ったからでした。

 

今だったら個人情報漏えいだってえらいことになります。

でもその時はそんな法律もないし、何でもありでした。

おおらかな時代ですよね。

 

皆さん、どう思われますか?