世にも不思議な損保の世界

現役損保社員として20数年、業界に対して思うこと、保険やお金に関する話を面白おかしくつづります。

チケット紛失事件

f:id:otokichikun:20170527212631j:plain

この仕事をしていると大規模代理店に対しての立場が本当に弱くなります。

大規模代理店は損保との取引が自由にできるからです。

大口契約を更新のタイミングで他損保に持っていかれたらえらいことです。

 

そんな関係なので損保社員は大規模代理店様にはひたすら低姿勢を通します。

今回はそんな関係から出てきた事件でした。

 

当時私の後輩がプロ野球の球場の経営に関わる代理店の担当をしていました。

その代理店はプロ野球のチケットを販売していました。

我々損保会社は会社としてそのチケットを一括購入していました。

 

後輩は会社として購入したチケットを社内で転売する役割を持っていました。

毎年コツコツと1枚ずつさばいていました。

ところがある年、大事件が起こりました。

 

何と一括購入した600万円分のチケットが丸々紛失してしまったのです。

その日から社内の大捜索がはじまりました。

各自の机、フロア、社有車、それこそメンバー総出で探しました。

 

やはり出てきません。

ここで一つ疑念が出てきました。

その後輩が社内の注文をさばき切れず、処分したのではないかと。

 

実際購入者から「試合直前なのにチケットが来ていない」

というクレームが入りはじめていました。

いやいや、そんなことはありませんと回答していました。

 

そんな矢先にこの事件が発生したのです。

当時の課長は「今だったら正直に言ってもいいよ」などと

その後輩にささやいていました。

 

ももしそうだとしても言い出せるはずはないですよね。

結局チケットは出てきませんでした。

それでは結果どうなったのか。

 

あきらめた課長はチケットを発行する代理店側に泣きつきました。

すると何と再発行してくれるとのことではないですか。

課のメンバーも皆、ほっとしました。

下手すると取引停止の可能性もあった話でしたので。

 

結局本当に紛失したのか、その後輩が処分したのか。

今となっては事実は分かりません。

ただその後輩が多忙を極めていて、

チケットの予約手配に手が回っていなかったのは事実です。

 

損保社員ってこんなことも当たり前のようにしないといけないんです。

皆さん、どう思われますか?