世にも不思議な損保の世界

現役損保社員として20数年、業界に対して思うこと、保険やお金に関する話を面白おかしくつづります。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チケット紛失事件

この仕事をしていると大規模代理店に対しての立場が本当に弱くなります。 大規模代理店は損保との取引が自由にできるからです。 大口契約を更新のタイミングで他損保に持っていかれたらえらいことです。 そんな関係なので損保社員は大規模代理店様にはひたす…

怪しげな代理店の存在

今回の話は私ではなく、当時の後輩の話です。 その後輩はとにかくたくさんの代理店を担当していました。 私もたくさん担当していましたが、その後輩もかなり多かったです。 ベテランの担当者はあまり担当を持たず、 課の運営や重要顧客を担当するという分担…

やっぱり代理店様です

ディーラー営業を離れれば無茶な仕事はないと思っていました。 しかしそれは幻想に過ぎませんでした。 前回お話ししたマンション管理会社での話です。 自社を含めた2社で保険を取り合う形となっていました。 選択権は本来お客様である管理組合のはずです。 …

マンション保険の割引

当時マンション管理会社を担当していました。 これも名前を聞けば誰もが知っている会社でした。 主な保険種目は分譲マンションの共用部を対象とする火災保険でした。 その管理会社では自分の会社を含めて2社の取り扱いがありました。 マンションを建てる度…