世にも不思議な損保の世界

現役損保社員として20数年、業界に対して思うこと、保険やお金に関する話を面白おかしくつづります。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

役所の保険の切り札

前回もお話ししましたが、役所の保険を取るのは大変です。 基本的に入札という壁がありますので最安レートでないと取れません。 やむを得ずガチの入札となった時は必死で保険料を下げます。 事業者向けの保険は自由料率ですから理論上いくらでも下げられます…

市役所の保険

当時の課では市役所の保険を扱っていました。 建物などは共済で入っていることも多かったのですが、 それでも結構な金額の保険料をもらっていました。 例えば自動車保険。 市役所全体では何十台、何百台という台数の自動車がありますから かなりの保険料規模…

ルール違反はタイミングの問題か

この場所はコンプライアンス問題だらけでした。 団体割引を使って割安な保険を扱っていたのですが、 団体割引の適用にあたってルール違反しているものが多かったのです。 中でも団体性に問題あり、という契約が多かったです。 ちなみに団体契約というのは、 …

虎の威を借る狐の話

今回も保険会社に対して立場が強い代理店の話です。 それはドクターの保険を扱う代理店。 当時一番ベテランの担当者が担当していました。 仕事の内容はその代理店のご機嫌伺いと情報収集です。 昼前にいそいそと出掛けてそこの人達と昼食を共にします。 そこ…