世にも不思議な損保の世界

現役損保社員として20数年、業界に対して思うこと、保険やお金に関する話を面白おかしくつづります。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

溶ける車

当時私が担当していた輸入車ディーラーでの話です。 営業マン同志が「あの車溶かしただろう」「ええ」みたいな会話をしていました。 「車を溶かす」って何のことだろうとその営業マンに聞いてみました。 「車を溶かすっていうのは下取車を横流しすることだよ…

怒涛のゴルフコンペ

当時のディーラー営業では年に2回ゴルフコンペがありました。 コンペ名は部長の名前を冠して〇〇杯という名称でした。 ゴルフが下手だった私には苦い思い出です。 ディーラー営業は接待営業の王道ですからゴルフがうまい人が多いです。 そんな中でゴルフ嫌…

解約手続き代行します

当時担当していた中古車店の話。 そのディーラーは自動車保険に相当力を入れていました。 トップ自ら各営業所の日報に目を通し、成績が悪い営業マンに電話をするくらいです。 実際保険の切替のやり方も凄いものでした。 普通自動車保険の切替は満期で行いま…

プロレスラーはベンツがお好き?

担当していた輸入車ディーラーの話。 訪問していた時、展示車にどこかで見たことのある人が。 それは有名なプロレスラーでした。 それも大きいことで有名なプロレスラー。 そんなレスラーが展示車に乗り込んでいました。 その車は何とメルセデスベンツのCク…

トレンディ女優の免許証

事務所にいた時のことです。 事務所の向こうの方で歓声が上がっていました。 私は何だろうと思って駆けつけました。 そこには当時トレンディドラマ(古い!)に出ていた有名女優の免許証コピーが。 先輩が説明してくれました。 担当していた輸入車ディーラー…

バブルがはじけた芸能人

輸入車ディーラーを担当していた時のこと。 そこのNo.1営業マンのお客様に一世を風靡した芸能人がいました。 そこで車を買うだけでなく自動車保険にも加入してくれていました。 ある時そこで買った車ではない自動車保険の見積依頼が来ました。 証券を見…

浮気していた芸能人

当時担当してた輸入車ディーラーの話。 とある有名芸能人がそこで車を買い、自動車保険の契約もありました。 ある時、その車で車両単独事故が発生したとの連絡がありました。 時間は深夜、場所は都内高級ホテルの駐車場。 深夜の事故の場合、飲酒運転が想定…

若者の悲しい末路

担当していた中古車ディーラーでよくあった話です。 とある営業所は若者が好きそうなスポーツカーを専門に扱っていました。 やってくるのは免許取り立ての若いお兄ちゃん達です。 かっこいいスポーツカーを見たら欲しくなるのも仕方ありません。 彼らは吸い…